上質でたしかな家づくり。長崎県諫早市 株式会社ハウジング

0120-967-303

[受付] 09時~17時

INFORMATION お知らせ

シーリングファンをつけるメリットは?

今年の梅雨は晴れの日も多くすでに暑い日が続いていますが、夏の暑さは年々厳しくなる一方ですよね。

エアコンや扇風機などで涼をとる方が多いと思いますが、皆さんはシーリングファンをご存じでしょうか。

”おしゃれなカフェなどの天井に設置してある大きなファン”と言えば分かる人も多いと思います。

 

インテリアとしてのイメージが強いと思いますが、
シーリングファンは天井に取り付けるサーキュレーターのことで、
プロペラの回転により空気を撹拌させ室温を一定に保つことができる機能性の高いアイテムなのです。

吹き抜けのある天井の高い家では暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へと溜まり、
エアコンだけでは部屋全体の温度を一定に保つのが難しいため、
シーリングファンで部屋全体の空気をかき混ぜて温度を均一にさせるのです。

空気の循環をサポートするため、冷暖房の電気代が安くなるなど節約効果も期待できます。

シーリングファンには、空気が全体に撹拌されることで匂いも分散されるというメリットもあります。

窓から離れた場所など空気の流れが悪い所ではホコリっぽいなど匂いの元が出来てしまいますが、
シーリングファンがあれば新鮮な空気を部屋の隅々までしっかり届けてくれます。

また、カビや結露が発生する原因である湿気は部屋の隅などに溜まりやすいのですが、
シーリングファンは、部屋全体の空気の流れを良くする効果があるためカビや結露の防止にも役立ちます。

梅雨など雨の多いシーズンではシーリングファンの下で洗濯物を干すと、
扇風機の風を常に当てているような状態なのでカラッと乾くという嬉しい効果もあります。

今年の夏も気軽に外へ出かけられる環境ではなさそうです。
長引くおうち時間を快適に過ごせるよう、工夫をしながら暑さを乗り越えましょう!