H様邸上棟の一日
皆さんこんにちは。
師走に入り寒さがぐっと厳しくなりました。
土日には、めったに雪が降らない長崎でも雪が降ったため、
至るところにかわいい雪だるまが出現していましたよ(*^^*)
12月12日に棟上げしたH様邸。
その一日の様子を写真でお伝えします。
上棟当日の天気は晴れ。
大工さん、クレーン業者さんの連携プレーで木材を組み上げていきます。
力強く・スピード感をもって軽快に家を組み上げていく大工さん。
裏方的な仕事をするのはクレーン業者さん。
欲しいタイミングで材料がスッとおりてくる、プロの仕事です。
2階部分も1階同様に柱や梁を取り付けていきます。
1階部分より高い位置での作業となりますが、
大工さんたちは梁の上を慣れた様子で歩き、作業を進めます。
午後からは屋根の施工。
材料の数が多く時間がかかります。
高所作業が多い上棟は家づくりの中でもとても大切な祭事。
事故やけがの危険性もあるので緊張感もあります。
大工さん、クレーン業者さん、関係者の皆様、大変お疲れ様でした🙇✨️
上棟はたったの一日で家の骨組みが出来上がる変化のある一日。
朝は土台だけだった状態から柱が立ち、骨組みが出来、屋根を組み上げて、
徐々に家の全体像が分かるようになると、傍で見ている人は誰もが職人技に驚かされます。
そしてお施主様にとっては家を建てる実感が沸く一日だと思います。
✨️💐H様、上棟おめでとうございます💐✨️
お引渡しの日まで、徐々に出来上がっていく家を楽しみにして頂けるよう、
大工さん、協力業者の方々と丁寧に作業をすすめていきたいと思います🏡