ハウジング個別相談会にご参加いただきありがとうございました!
8月1日・2日、ご多忙の中ハウジング個別相談会にご参加頂いた皆様、
誠にありがとうございました!
これからも皆様の住まいに関するお悩みやお困りごとに
少しでも役立てるよう努めて参りたいと思います。
今後も見学会などのイベントを行う際は、
当社ホームページ・Instagram・LINE・チラシなどにて
お知らせいたしますので、ぜひご参加ください。
こちらは対馬特有の建物『石屋根倉庫』です。
石屋根倉庫は、日本では対馬だけと言われてる珍しい建物で、
屋根を板状の岩で葺いたもので、 長崎県の有形文化財 に指定されています。
明治以前、庶民が住む家の屋根は「瓦葺」は許されず「茅葺(かやぶき)」でした。
ところが、茅葺屋根は一度家事になると周辺まで延焼してしまうことも少なくなかったそうです。
そこで、住居は焼けても食料や主要な衣料や器具類は焼失から免れるという「知恵」によって、
母家から離した場所に倉庫を建てるという習慣が出来ました。
他にも「強い風に吹き飛ばされないため」「火事の延焼防止のため」
「瓦は高価であり地元で取れる石の方が購入しやすいため」
「葺き替えをしなくてもよいため」などの理由が考えられるようです。
石屋根倉庫は《対馬の知恵と生活を象徴する建物》と言えそうですね(*^^*)